

しょうもない仕事?

初めての方もいつもの方もご来訪ありがとうございます

さて、どなたかのブログで
「しょうもない仕事をしてる人だと思います。」
といったコメントを拝読したんですが…

「しょうもない仕事」って何なのでしょうね?
どういう仕事をしていたら素晴らしくて
どういう仕事をしていたらしょうもないのでしょうか?

天職だと思える仕事に就いている人もいれば、
生活のためにイヤイヤ働いている人たちもいます。
収入が高い人もいれば低い人もいます。

でも人それぞれに意味づけて、
今ある仕事に向き合っているのだと思います。

それに人や会社や工程的に必要だから
「仕事」としてそこにあるのではないのでしょうか。

人によっていろいろ考え方や意見があるので、
それについてやいのやいの言うつもりはないです。
否定的な意見も、肯定的な意見も
そういう意見もあるよね、っていう気持ち。
(表面だけを見て否定や肯定をするのは簡単すぎます)

ただ「しょうもない仕事」というものが
どういうものなのか知りたいだけ。


コメントの投稿

非公開コメント

ん~。そのブログ、見ないとハッキリ言えませんが、とりあえず思いつくのが、悪質な商売のたぐいではないでしょうか?

ん?「しょうもない」って、どういう意味なんだろう?わかんないで言ってるなんて、しょううもない奴ですね(???)

らっかさん、こんばんは。
「悪質な商売のたぐい」って
そんなの仕事ですらないですよー(笑)。
全うじゃないですもん。

しょうもない=仕様もない と
しょうがない=仕様がない は
似ているけど意味が違ってきますね。

姫、こんにちは。

「しょうもない」はおそらく関西方面の言葉で、
「取るに足らない」という程度の意味かと思われます。
東京育ちのあたしは、絶対に使わない言葉です。
最近では、芸人が好んで使っているようですね。

本題ですが、仕事に上下はありません。
年間に何億も稼ぐ人だって生活保護すれすれの収入だって、
仕事をしている以上は上下や貴賎などあり得ません。
当事者が本気でそういうことを言っているのだとしたら、
考えられるのは以下のような枝分かれですね。

① 言葉の意味が分かっている
 →仕事に対して上下・貴賎・尊卑の意識を持っている。
  すなわち、差別的な考え方の持ち主。
  あるいは、自分が差別を受けた過去があるために、
  誰かを差別してやりたいという屈折した感情の持ち主。

② 言葉の意味を知らずに使っている
 →軽薄なお調子者で、本質的なバカ。
  人の言葉を借りて、自分の発言のように見せかけるタイプ。
  付和雷同、長いものに巻かれたい、金魚よりもそのウンコが好き。

いずれにせよ、ちょっと恥ずべき発言かと思います。
おそらくご本人はそこまで考えてはいないのでしょう。
ブログへのコメントは不特定多数が読む性質のものですから、
自分の無知と無教養とバカを一度に晒すようなものです。

( ゚д゚)ハッ!
言葉のことになると、ついついアツくなっちまう…。

義衛さん、こんばんは。

今回、言葉足らずなクセに皮肉だけはたっぷりな記事です。
(言葉足らずなのはいつもか?)

「言葉職人」が豊かな知識の片鱗を示して下さったおかげで
ワタシのアホっぷりが強調されてしまいましたよ。
どーしてくれるんですかっ!?
(すみません…冗談です)

それはそうと相変わらず辛辣ですねー。
そんな義衛さんが好き♡
(通算2692回目の告白ww)

ただ…金魚に関しては
「ウンコ」より「フン」の方が言葉としては
適しているかと…。
(分かってらっしゃるでしょうがここは敢えて)

ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
