スポンサーサイト


誤字や誤記。

人様のブログなどを拝読していると、
誤字や誤記があるのをしばしば見かけます。

もちろん人間ですから、誰にだって誤りはあるので、
それについてやいのやいの言うつもりはございません…が、
ただ、読んでいてとっても残念に思うのです。

せっかく面白い内容なのに誤字があったり、
お店の紹介など屋号や料理名をちゃんと分かっているのに
正確に書いていなかったりすると
本当に残念に思うのです(2回目!)


記事をUPする前に読み直せば済むだけなのに。


コメントの投稿

非公開コメント

うう、耳が痛い…。

姫、こんばんは。
実はあたしも時々やらかすんですよねえ。
こないだも「好感を持つ」が「交換」になっちゃったりしました。
たぶんツイッターだったと思うですけど、気づいたのは送信後。
しまったと思っても、ツイッターじゃあね。

ブログも、気をつけるようにはしてるんですけど、
もしかしたら気づかないで通り過ぎているかもしれません。
もしあたしのブログなどでそういうのを発見されましたら、
容赦なくバッサリとぶった斬ってくださいませね。

最近目にする誤変換のツートップは、「確立」と「以外」です。
正解は「確率」「意外」なんですけど、誤変換ではなくて
そもそも間違えて覚えてしまっているのでしょうかね。
色々な方が色々なシーンで間違っているのを見かけます。

お早うございます。

義衛さん、おはようございます。
今回の記事はオノレへの戒めの意味も充分込めております。

ツイッターは「しゃべる」ことに近いので
言いまちがいのような打ち間違いはありますね。

>そもそも間違えて覚えてしまっているのでしょうかね。
色々な方が色々なシーンで間違っているのを見かけます。

なるほど、言われてみればそうですね。
そのまで気が回らなかった(笑)。
間違えて覚えてしまっている人がたくさんいるとすれば
書いた側だけではなく、読む側も間違いに気づかないということになりますよね。
ただ、これに関してはワタシも自身…もとい、自信がありません(笑)。

あたた…

「あたた…」と言っても、ケンシロウではありません。

あたしのコメントに、間違いを見つけてしまいました。
第一段落の三行目に、
「たぶんツイッターだと思うですけど」とありますね。
もちろん「思うんですけど」とタイプしたつもりです。

そして姫のレス、最後の段落の二行目にも!
「そのまで気が回らなかった。(笑)」は、やはり、
「そこまで気が回らなかった。(笑)」ですよね。
ここまで来ると、いずれもドングリってことですね。

今は、誤字や誤変換に寛大な風潮のように感じます。
「タイプだから間違いは仕方ないよ。」という感じでね。
ですが、そういうヌルイことを言っているから改善されないんです。
間違いは間違い、ダメなものはダメ。
人間ですからある程度のミスはやむを得ないとも思いますが、
高い意識を持てば、きっと間違いも減るはずですってば。

ぎゃあぁぁ~!!!

面目ないこと、この上ない!

自分で書いたそばからこれだもの…( ´Д`)
コメント返す際も、読み返してはいるんですけどね。

す、すみませんでしたっ!!!!(土下座バージョン)


>高い意識を持てば、きっと間違いも減るはずですってば。

そうそう!
ワタシが言いたかったのはそういうこと!
    ↑
コメント泥棒ですが、何か?(笑)
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
