スポンサーサイト


もぅ…ご無沙汰しまくり?

昭和シェル石油って云おうとして

「昭和シェルしぇき油」
って云っちゃったことないですか?

…あぁ、そうでつか(笑)。

ここんとこ、またまた色々ありまして
落ちつかない日々です。
もぅ、何やってんだか?

ところで子供たち、夏休み突入しましたね~。
今年の夏はどうなることやら?


コメントの投稿

非公開コメント

夏休み

今日は鶴ヶ島でお祭。
夜は花火。
今日一日でイベントが終わってしまうような日程です。

ないです(笑)

こんにちは~♪

昔、私の姉が郵便局で
「暑中見舞い用の年賀ハガキください」と言った時には
どうしようかと思いました…。

夏休み、子どもさんのお昼ゴハンとか大変ですね~、
お母さんたち、偉い!\(^o^)/

こんにちは。

尹大植さん
今日はお祭りに花火ですかー。
にぎやかな一日ですね
どうぞ楽しんできて下さいませ♪

翠さん
ないですか、そうですか…

でも「暑中見舞い用の年賀はがき」より
シェルしぇき油の方があると思います(笑)。

夏休み突入しましたが、
平日は義母にお願いしちゃってます。
去年は弁当作って仕事に行ってたんですけどね~。

お遊びしてみました。

「SE(セ)」と「SHE(シェ)」を置き換える遊びをしてみました。

日本政府→にほんしぇいふ
戦国時代→しぇんごくじだい
咳・席→しぇき

神龍(シェンロン)→せんろん
MARCHE(マルシェ:仏語で「市場」)→まるせ
ポルシェ→ぽるせ

あんまり面白くなかったですね。(笑)

あたしはジャックダニエルをダックジャニエルと言い間違えます。
これは、ただの頭韻交代現象ですけどね。
「シェルしぇきゆ」は、強い音(おん)は発音しやすい法則ですね。
「あや」よりも」「わや」とか「ぱや」が発音しやすいのと同じです。

義衛さん。

こんにちは。
セをシェに置きかえると
赤ちゃん言葉になりますが、
シェをセに置きかえると…
ちっとも面白くないですねっ。

>「あや」よりも」「わや」とか「ぱや」が発音しやすいのと同じです。

なるほど。
パ行マ行など、
口の動きがハッキリしているものということでしょうか?

>あたしはジャックダニエルをダックジャニエルと言い間違えます。

マイケル・ジャクソン→ジャイケル・マクソン
とは違う?(笑)

ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSS
リンク
