スポンサーサイト


百日紅

今回はグルメブロガー気取りで(笑)。

今日は免許更新の後におひとり様ランチ。
埼玉県日高市にある蕎麦屋「百日紅」さん
ずっと前から行きたいと思っていたんです。

食べたのは十割そば800円
良く撮れていませんがご容赦下さい。

十割そば

結論から云います。
美味しいかったです、とっても!
蕎麦に詳しいワケではありませんが。。

蕎麦に特化したメニューで
天ぷらなどのサイドメニューがありません。
正直、少し物足りないような気もしましたが、
天ぷらが食べたきゃ、天ぷらのある店に行けばいいだけの話だし。
純粋に美味しい蕎麦を食べに行く、そんなお店ですね。

店主と女将さん?と少しお話して
「また伺います」と云ってお店を後にしました。

だので、近いうちにまた伺いたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

こんちには。

百日紅って漢字テストなんかでよく出題されますね。
おかげで難なく読めるんですけど、木や花は分かりません。
何種類か並べられて「さあ、どれが百日紅でしょう?」と問われたら、
瞬時にギブアップすること間違いなしです。

そんな花より団子のあたし、人後に落ちない蕎麦好きです。
この蕎麦は、いい雰囲気を出しているじゃありませんか。
山葵でなくおろしがついているのは、店主の主張ですかね。
日高なんて田舎に、こんな蕎麦を出す店があるんだ…。

義衛さん。

こんにちはーっ!
ワタシも草花に関してはとんと知識がないです。
漢字といえば、以前ムスンコが「お母さん絶対読めないと思う!」と
出納という字を紙に書いて寄こしてきましたが、
あっさり答えたワタシにビックリしてました。
「っつか、常識だろっ。なめんなよ!」と。
どんだけなめられてたんだか、オレ(汗)。

さて、お蕎麦。
お蕎麦に詳しいワケではないので、
義衛さんが食べてどう思うかは分かりません
でもワタシは好きでしたよ。
何だったら蕎麦デートしてみます?(笑)

百日紅

ちょうど 百日紅 といえば
 
家の百日紅が(樹齢 八〇年?以上) 九月の台風で 折れて しまっていたのですが・・・

 一昨日

 もう 植え替えも 大丈夫な季節に なったので

  庭の違う場所から
 
 二回り 小さい 百日紅を  植木屋さんが
  植え替えに 来ました。

 そばには 関係ないけど・・・・

 そばといえば
 http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000764/ 
 今日 近くを 通ったら 蕎麦の里は
コスモス 満開 でした・・・・

 そばを 食べると 無料で コスモス 10本 摘んで 来れます。  



 二八と 十割 のそばが 食べられます・・・・

  ご家族で どうですか?

 



プーさん。

こんばんは。
樹齢80年以上の百日紅があったってことは
むかーしむかしからある由緒あるおウチなのでしょうね。

ところでお蕎麦屋さんの情報ありがとうございます。
コスモスは好きだけど、それが目的で行くことはないと思います。

食べログの評価がそれ程でもなかったのですが、どうなんでしょうね??

そばの蕎麦

あやさん

おはようございます

 昔から よいしょ?なら ある 家です(イミフ) なんちゃって

 http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11002940/

三たて蕎麦 やじま

 確か 立ち上げ当時に  こちら が 指導?に

来ていたと 思いますよ…・

 年越し 蕎麦の シーズンは 満車です・・・・

 お蕎麦 自体は 美味しいですよ! 本格的

まあ つゆは 賛否は あるみたいだけど・・・・

 お蕎麦 買って帰ると  ゆで時間は 30秒?だったか 1分です・・・・  麺は 細いです・・・・

  刀屋さん なんかとは 違う タイプです
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/

 食べログは 色んな利害関係が ある人も書いてるので 

 なんとも 言えません あの評価の反映の仕方も よくわからんし・・・

  機会が あれば 行ってみて ください。

 普通のそば屋  というよりは  観光? 景色 その他も 

 含めて という事に なります。 

プーさん、その2。

こんばんは。
再度コメントありがとうございます。

「三たて蕎麦 やじま」さん、伺ったことありますよ
めっちゃヘンピな所にありますよね。

食べログは信用出来るコメントかそうじゃないか
何となく分かります。
点数を全て信用するワケではありませんが、
点数の良いお店はチェックして、
自分のアンテナに引っかかったお店に
行ってみるという感じです。





ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSS
リンク
