スポンサーサイト


5月かーっ。

世の中GWってヤツですが、
皆様はどんな感じですか?
ワタシは祝日+6日+土日で6連休です。

特に予定は無いのですが、
何かしようとは思っています。

あっ、栃尾揚げ!
栃尾揚げが食べたい!

栃尾揚げ探しの旅に行きます。(*`∀´*)ノ
(栃尾までは行きません)

コメントの投稿

非公開コメント

5 5 (←5がふたつで、ゴガツー!)

姫、こんちは。

栃尾揚げって、最近ではだいぶメジャーになりましたね。
以前、新宿のションベン横丁で人が食べているのを見かけたときは、
一体全体どこのどんな食いモンなんだろうと思いましたよ。

栃尾市、今では合併で長岡市になってしまったようですね。
四方を山に囲まれた自然豊かな土地だそうですけど、
言い方を変えればただのクソ田舎ってことです。
その山奥でたんぱく質を確保するための知恵が、
大きな揚げという形になっているのではないかと思います。

(っ゚⊿゚)っ ハッ! 真面目にコメントしちゃったよ。(笑)

あたしは一度だけ自宅で食べたことがあるんですけど、失敗。
近所のスーパーの、値段が安いものだったせいでしょうか。
明らかにピンキリのキリをつかんだ気がしたものでした。
ちゃんと美味しいモノを食べてみたいもんです。

新三さん

真面目なコメントありがとうございます。

栃尾揚げ、ワタシも飲み屋で見かけてから
ずーっと気になっています。

で…探す旅に出ようと思っていたのですが
新三さんのように「キリ」を手にしまってはいけないと思い
あれこれ調べて取り寄せることにしました。
アッハハー!

あやさん

 おひさしぶりです・・・・

 栃尾油揚げ  なら 詳しですよ・・・・

 いや 嘘です ・・・・

 そんなでも ないです・・・

 でも

  詳しい人を 知ってます。

 この人に よると

  色々 食べ歩いた 中では

 小林総本舗 が  うまいとか?

 http://www.tochio.net/bussan/aburage/

 
 自分も 毎年 新潟に 行って ここに

 寄って 来るんですが…・

 その場で 焼いたのを 出して くれるんですが・・・

 お土産に 買って 来て

 家で  同じ?ように 焼いても

 やっぱ なんか 違う? 感じで

 現地で 食べた方が 美味しいような? 気がします

 
 あと キムチに 漬けたやつ とか 味噌に 漬けた?やつも

 あるんですが・・・・

 どちらも 買ったけど  まあ 普通ので いいかな???


 ネットで 買うと 200円 ですが・・・

 現地では 150円です。

 その他 国産大豆のみを 使った 油揚げが 220円で

 売ってます・・・ こっちの方が 中が 詰まってるような? 気も???

 生ものなので

 やはり 時間が 経ってしまうと

 押しつぶされたように なり

 ふっくら 感?が  失われるよな気が します・・・・


 お店では

 一個を  4個くらいに 切り

 間に ネギ 鰹節 をかけ だし醤油を かけて

 出てきます・・・・ おまけに 豆腐も ついてきますが
 
 厚さを 感じるために

  あまり 細く切らないのが  いいんだと 思いますよ

 

 

ぷーさん

こんばんは。
詳しいご説明をありがとうございます。

ワタシなりに色々調べたところ
「常太油揚屋」さんというお店がよく挙がっているような感じがしました。
※「星長豆腐店」さんの豆腐が美味しいらしいです。

で、今回取り寄せたのは違うお店ですが、
食べてみて美味しかったら、
またあちこちから取り寄せてみようと思っています。

調理法に関しても、調べたところ
ただ焼くだけじゃダメらしいです。

明日届く予定なので色々やってみます♪

 あやさん

 こんちは

 栃尾あげ きましたか?

 美味しかったのかな???


 教えて ちょ~~~~

ぷーさん?

ぷーさん、再度コメントありがとうございます
今更ですが、「プー」さんから「ぷー」さんに改名されたのでしょうか?(笑)

ところで、栃尾揚げ
家にやってきましたよ~♪

最初は焼いて食べましたが
煮た方がワタシは好みでした。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
