スポンサーサイト


「頑張れ」論?

ワタシは普段から他人に対して
「頑張れ」というのが好きではありません。

人は他人に「頑張れ」という言葉を
安易に使い過ぎていると思っています。

今回の地震で被災地の方々に
「頑張れ!」と云ったり
書き込まれたりしているのをよく目にしますが、
あんなひどい状況の方々に
あれ以上何を頑張れというのか…。

ワタシ自身、釧路沖地震というのを経験しています。
元々地震が多い所だったので、
それ程の被害はありませんでしたが
長い間停電が続いたり、断水したり
いつも通っていた道が亀裂しているのを目の当たりにしました。

そういう経験があるので
「頑張れ」という言葉は云えないです。

「諦めないで下さい」
「どうか耐えて下さい」

としか云えないです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

成る程、そんな見方もあるのでしょうね?

個人的には、「諦めないで」も「耐えてください」も「頑張れ」と同じに感じます。
取り方の問題かもしれませんが、自分自身「頑張れ」って心で叫ぶと、
なんか力が湧いてくるような気がします。

実際に頑張ってもらいたいと言うよりも、色々な形で応援しているよ!
って意味に近い気がします。

旋風さん

>実際に頑張ってもらいたいと言うよりも、色々な形で応援しているよ!
って意味に近い気がします。

そうですね、
きっと皆さん素直な気持ちでおっしゃっているのは
とっても良く分かります。

>自分自身「頑張れ」って心で叫ぶと、
なんか力が湧いてくるような気がします。

そう、そうなんです!
自分が自分に対して「頑張れ」とか「頑張ろう」と思うのは
その人の勝手だし、それによって
力がみなぎるならそれは良いことだと思います。

基本的に「頑張れ」っていう言葉は
自分に対して使う言葉で
他人に対して「頑張れ(命令系)」っていうのは
違うんじゃないかというのがワタシの考えです。

充分頑張っている人に
「頑張れ!」っていうと
云われた人はプレッシャーになりませんかね?

「頑張ろう(みんなで的な)」のはアリです。
でも「頑張れ」はワタシとしてはナシです。

ひねくれた考えかも知れませんが。



難しいですけど

とりあえず、現場の声です。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0320/tec_110320_0015259992.html

あたしゃ元々「頑張れ」と言うのも言われるのもキライ。
姫はとっくにご承知のことと思いますけどね。

シンザさん。

今日は意味も無くカタカナ表示で(笑)。

>あたしゃ元々「頑張れ」と言うのも言われるのもキライ。

そうですね。
その言葉自体があまり好きじゃないというものあります。
他人にそう云えるほど自分は頑張ってないし(笑)

今回新三さんがリンクして下さった記事については
これはもう体験した人にしか分からないとしか云えません。
「命からがら逃げて生き残れた」
それだけで充分頑張ったと思いますから。

久米島ラー油

こんにちは。
話が違いますが、以前、ラー油を取り上げていましたが、「久米島ラー油」はどうでしょうか?
味付きの物ですが、近くのスーパーで激安になっていました。

ラー油。

らっかさん、こんばんは。
ラー油ですが、
あれだけ騒がれた桃ラーや石垣島ラー油、
私にとって全然好みじゃなかったので
折角教えて頂いたのですが
もういいやって感じです。

でも「舞妓はんひぃーひぃー」は
ちょっと興味あります(笑)。

舞妓はん…(><)

こんばんは、あやさん♪

ちょっと重くなりますが…。
私が14才のときに母が他界しました。
幼稚園のころから母は入退院を繰り返してきて、私が10代に入った頃には姉も私も自分のことや家事(光熱費の支払いや電球の交換くらいまで)はある程度できるようになってました。
母が亡くなって、親戚や近所の人たちから
「これからはあなたたちが頑張らないと!」散々言われました。
「うっせーなー、ばばぁ!こっちはとっくに頑張ってんだよ!」とキレました。心の中で☆

でも好きな人から「頑張って♪」って言われるとうれしいので、相手によりけりですね~。
そして、本当に心がこもってる「頑張って」ならうれしいです。

「諦めないで」は、元宝塚の女優さんの誰だっけ…?石鹸のCMだっけ?
を見ると「女子的に頑張らねば!」と思います(笑)

翠さん。

翠さん…まだ10代だったというのに
色々なこと背負ってたんですね。。

>好きな人から「頑張って♪」って言われるとうれしいので、相手によりけりですね~。
そして、本当に心がこもってる「頑張って」ならうれしいです。

なるほど…「頑張って」というのは誰しも素直に応援の意味を込めて
言っているというのは分かっています。
でも、他にもっと適した言葉があるのにな…って思います。
「いっしょくた」にするのは楽だけど。

今回の様なケースは特に言葉を選びたいです。

>「諦めないで」は、元宝塚の女優さんの誰だっけ…?石鹸のCMだっけ?

真矢みきさんです。
奴姐さん(椿鬼奴)が真似するのが好きです。
ワタシも時々やります
全然似てないですけど(笑)。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
