スポンサーサイト


「バナナはおやつに入りますかーっ?」

昨今、子供が通っている小学校では
遠足などでおやつを用意する際、
「食べられるだけ」というきまりになっています。

おやつを食べる時間がないという理由だそうで、
先日、修学旅行があったマイコ(下の子)が買ってきたおやつは
プリングルスの小さいのと果汁グミでした。

ワタシが小さい頃はおやつは500円以内というきまりでした。
500円と決められた中で選ぶ楽しみ、
そうして買ったおやつを我慢出来ずに食べてしまったこととか、
逆に食べきれなかったおやつを後で食べること…
そんな無駄な?ワクワク感がありました。
(おやつ交換なんてものあった)

今のおやつの現状は合理的で良いけれど
ちょっと寂しい気もしたワタシです。

コメントの投稿

非公開コメント

時代ですよねー。

あたしがガキの頃は、上限が150円だったかな?
当時500円あったら、リュック一杯の菓子を買えましたよ。

姫の
>ちょっと寂しい気
よ~く分かります。

そういえば遠足の時には鶏モモの一本焼きが
入っているというのがウチの決まりでした。
今でも肉屋やスーパーでモモの丸焼きを見ると、
そんなご幼少のみぎりを思い出すことがあります。

遠足、行きてー!!

お弁当箱の中に入ってればおやつにはなりません。

こんにちは、あやさん、すっかりご無沙汰してます(^^ゞ

私が小学生の頃の遠足では、低学年は200円、高学年は300円位だったような…。
たった数時間のおやつに何百円も使えるなんて、普段の生活では有り得ない大チャンス、
遠足のおやつ選びはドキドキ&真剣でしたっ!
大物1点買いする子もいれば、私のように数で勝負って子もいて(笑)楽しかったですね~♪

修学旅行でおやつ2品って、マイコちゃん控えめさんですね♪

こんばんは。

新三さん
返事が遅くなってごめんなさい。
寂しい気持ち分かって下さるのですねっ。

ところで、遠足に鶏モモの一本焼きって
ちょっとインパクトありますね。
なにか理由はあったんですか?
遠足はいつもクリスマスだったとか?
(そんなワケないですね・笑)

>幼少のみぎり
“みぎり”の意味が分からなくて調べてしまいました。
そしてまたひとつ、勉強になりました。

>遠足、行きてー!!
うん、行きてぇぇー!!!
オトナの遠足、行っちゃいますか?

翠さん
こんばんはーっ♪
遠足のおやつ選び、
ワタシも駄菓子もっさり派でした(笑)。

>修学旅行でおやつ2品って、マイコちゃん控えめさんですね♪

30分しかおやつを食べる時間が無いってことだったので、
彼なりに考えて選んだのでしょう。

おつかいのお釣りで好きなもの買ってきていいよって言うと
限度額までガッツリ買ってきますけど(笑)

お間抜け追加コメント

二度目のコメント、失礼します。

>なにか理由はあったんですか?
はい、鶏モモは最寄の肉屋で売っていたものでした。
おそらく、それを購入することで親が楽してたんでしょう。
他はみんな手作りのおかずばかりでしたからね。

みぎり、「砌」←こんな字を書きます。
ま、あんまり使う機会はないと思いますけど、
知っているとイイ感じぃ~!な言葉です。

「家に着くまでが遠足ですっ!」っていうあの台詞、
先生方は今でも使っておいでなのでしょうかね。
プフフ。

ニコメありがとうございます。

ニコメ=二度目のコメントってことねっ♪
(一個目二個目的なこともアリで…)
って、分かりづらい?

お弁当ってまさか鶏モモ一本だけじゃないですよね?
ご飯は?おにぎりは?

お弁当と言えば幼少のみぎり
(早速使ってみた)
周りの友達はカラフルだったり
美味しそうな揚げものが入っていたのに
ウチのはちょっと地味だったので
うらやましかったのを覚えています。

だから自分が子供にお弁当を作る時は
見た目をかなり気にしてしまいます。

話が大きく逸れますた。

あやちゃーん、好きです。

あははっ♪

どなた様か存じませんが、
突然の告白、ありがとうございます(笑)。

またコメント下さる時があったら
お名前を教えて頂きたく存じます。

おやつを持っていかなかった遠足

始めまして。東京23区在住・♂です。
「おやつは300円まで」との規則はあったけど、「おやつは少ない方がいい」という指導もありました。
小2の前回の遠足で「1品50円」で済ませた子が教師に絶賛されたので、わたしは「おやつなし」。でも友達に、おやつをもらって回って馬鹿にされました。
大分市は結構、冬暖かいのですが「真冬の半そで・半ズボン奨励」。それで風邪ひいて欠席した人もいました。

はじめまして。

豊後各駅停車さん
こんなアホブログへコメントをありがとうございます。
大分出身で現在は都内にお住まいということで宜しいでしょうか。

>小2の前回の遠足で

えっと…
現在、小3なんですか?
(違うと分かってて訊いているんですが・笑)

ところで、「おやつ無し」はいくらなんでも寂しい気がします。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
