スポンサーサイト


季節のもの。

先日、秋刀魚を食べました。
秋になると秋刀魚が食べたいというか
食べなきゃ秋じゃないと思うようになったのは
ワタシが歳を取ったからでしょうか。

春には筍やフキノトウ、菜の花
夏はスイカやナス、
冬にはみかんや牡蠣。

小さい時は何も考えずに
夏だから~とか
秋だから~なんて思って無邪気に食べていたけれど、
ここ数年、食べる喜びだけではなく、
季節を感じる喜びも一緒に
味わうことが出来るようになってきました。

出来ることなら
もう少し贅沢に
「シンコの季節ね」とか
「ぎんぽうがそろそろかしら」とか
「鱧を川床で」「冬は河豚を食べなきゃ」
なんてことを云ってみたいのですが(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

こんちは~!

食べたいと思うもの、食べてますか?
お寿司とか透明醤油スープのv-373とか…。

姫にしちゃ珍しく、ムード漂う文章ですね。
今年、あたしはまだ秋刀魚を食べていません。
シンコもすっかり食べそびれたままです。
マツタケはあまり好きではないし、秋は何だろ?
ホタルイカやカツオほど食べたいものはなく、
新物のイクラを自分で醤油漬けにするぐらいかなぁ…。
あたしには「食欲の秋」は存在しません。
いつもいつでも、「食欲の四季」ですからー。v-16

昨日、サンマとラーメンが合体した、秋刀魚ラーメン食べてきました。麺屋信玄です。

で、いくら何でも高すぎるなあと。950円でした。

いつもコメントありがとうございます♪

新三さん
食べたいと思うもの…まだです。
近々、昔ながらのしょう油ラーメン(いや…ワンタンめんかも)を
食べに行く予定です。

>姫にしちゃ珍しく、ムード漂う文章ですね。

あははっ、いつもいつもアホなことしか書きませんからね~(笑)。

そそっ、生イクラ
スーパーに置いてありました。
買おうと思ったけど、なんとなく止めました。

>いつもいつでも、「食欲の四季」ですからー。

プハハッ♪
ワタシもalways食欲です(イミフ)


らっかさん

秋刀魚ラーメンですかーっ!
テレビなんかで色んな店が出しているのを見たことがありますが
正直、あんま心惹かれないです。

>で、いくら何でも高すぎるなあと。950円でした。

なるほど~
価格に見合う味ではなかったと判断しても良いですか?
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
