スポンサーサイト


ブタのアレがっ!

ご来訪ありがとうございます
今日は土曜日♪
一週間で唯一、仕事も決まった予定もない曜日なので
だら~んとしたり、でれ~んとしたり
朝から酒を呑んだりすることが多いので
土曜日じゃなく「どよ~ん日」です。
…なんだそれ(笑)

さて、
昨日、思い立って
ウチの近所の肉屋(っつっても臓物系の)へ行って
レバーとカシラ(並)を500gずつお願いしたのですが、
品物を受け取る際、見えたのが
作業台の上のおよそ20頭のブタの頭!!!
ホントに頭ばっかで
ちょっと、せつなくなりました。

800円ちょっと払って帰ってきたのですが、
家に帰って計ってみたら1400gありました。
せつない気持ちも忘れて
ラッキー♪と思ったゲンキンなヤツです。

コメントの投稿

非公開コメント

え!

え!え?

そんな店、あったんですか??

出来たら、こっそりでいいから教えてください!

らっかさん。

お早うございます

あるんです、そんな店(笑)。
レバーなんか
めっちゃ鮮度が良くて
プリップリです♪

安いですねー…。

レバーとカシラが500㌘ずつで合計1㌔でしょ、
それで800円でも十分安いと思うんですけどね。
それが1.4㌔もあったら、お得感たっぷりじゃないですか。
でも、何で400㌘も増えちゃうの?(笑)

豚のレバーはいくら鮮度が良くても刺身にはできませが、
鮮度のいいレバーで作るレバニラは堪りませんよね。
むほほ…です。

新三さん、こんにちは。

雨の火曜日いかがお過ごしですか?

1400gで800円ちょいって
かなりお得ですよねー。
それでいてめっちゃ鮮度が良いんですから。

…でも、そんな良いレバーなのに
それを最高に美味しく調理する腕がなーいっ!

_| ̄|○ ガックシ

新鮮なレバーじゃ刺身もOKじゃないでしょうか?お店の人に確認してみては?

ん?500g買ったんですよね?何にしたのでしょうか?カシラとじゃあ、やきとりパーティー?いいなあ。

らっかさん!

メチャ横レスですけど、豚レバーはダメダメ!
サルモネラの温床ですから、絶対にダメ!

姫、ごめん。

こんにちは。

らっかさん
「豚」と書いてなかったから
勘違いされたのでしょうか。

牛なら大丈夫ですが
豚のレバーの生食は危険ですよ。

で、レバーは竜田揚げと生姜をきかせて
甘辛く煮ました(でも、失敗しました…)


新三さん
謝ることはないです
逆にありがとうございます(笑)

あやさん、新三さん、そのことはもう古いんですよ!今の豚は、生で食べられるくらい良くなって居るんですよ。
川越の若松屋で豚のレバ刺しや、生焼きが食べられますよ!

でも、レバニラの方が好きですけどね。レバカツもおいしいですよ。

初コメントさせていただきます。

今、シェフや料理人の中には、
「生ぐらいの方が美味しい」
なんてお考えの人がいますが、
豚は絶対いけません。

食肉関係者なら絶対食べません。
特に豚は「E型肝炎」や「トキソプラズマ」の可能性があり、
これから子供を生む女性など、
「トキソプラズマ」を赤ちゃんに母体感染させる恐れもあります。

たとえ無菌豚でも、
加工場は他の豚と一緒です。

間違った知識は怖いことで、
感染しても料理人は責任はとってはくれません。

気をつけてくださいね。

「トキソプラズマ」で検索してください。

こんにちは。

らっかさん
古い考えでしたか…すみません。
そういう店もあるみたいですが
ワタシは豚の生食はちょっと遠慮したいです。
無菌豚といわれるモノでも。

で、豚のレバ刺しは美味しかったですか?

舌平目さん、初めまして♪
詳しいコメントありがとうございます。

>たとえ無菌豚でも、
加工場は他の豚と一緒です。

これについてはワタシはちょっと違った考えで
加工うんぬんではなく
完全に無菌な豚はいないと思っています。
(いたらごめんなさいだけど、本当にいるのでしょうか?)

だから豚肉はちゃんと火が通ったものが食べたいです♪

それはそうと、
ココ、相当なアホブログですが(笑)
また遊びに来て頂けると
とってもとっても嬉しゅうございます。
是非またお気軽にお越し下さいませ。

安心な店で食べて、家では絶対にやらない、ってことでどうでしょうか?

正直、レバ刺し、それほどおいしいって思いませんけど。私は。ちょっと、大騒ぎになってしまいましたね。ごめんなさい。

気楽に行きましょ!

全然、謝ることなんかないですよ♪
そんな大騒ぎってことでもないし
もっとヒドイのザラなので(笑)。

>正直、レバ刺し、それほどおいしいって思いませんけど。

そうなんですかー。
若松屋の豚のレバ刺しはらっかさんにとって
それ程でもなかったんですね。
(って、召しあがったんですよね?)

っていうか、レバ刺し自体
好みが分かれるものですしね。

かすみ食堂のレバ刺し(牛)は美味しかったですよー。

若松屋いくと、誰かしら、全員の分頼むんだよね。食べられない訳じゃないから食べるけど、それほどでも。生焼きもありますよ。
やきとりのレバーは必ず食べるんですけど。

らっかさん。

おはようございます
連休いかがお過ごしですか?

>若松屋いくと、誰かしら、全員の分頼むんだよね。

「かしら」なだけに…
なんつってー!(すみません)

話は変わりますが記事にある肉屋さん
また近々買いに行く予定です。
(今度はトントロ)
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
