スポンサーサイト


敬語。

「敬語が使えないヤツは出直してこいっ!」

激しく思う今日この頃。

相手がどんな人が分からないのに
初っ端からタメ口きく輩、多すぎです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
私も言葉遣いには自信がありませんが…^^;
ちょっと違うけど、先日保険会社の〇リコから電話があって
「〇〇さんのお宅ですか?」「はいそうです」「そうですか、ありがとうございます♪」
…何がありがとうなんだ?ってかえってムカつきました(ー_ー)
敬語、使わないんじゃなくて使えない人多いですね~。
学校でも教えないですし…
ちなみに私は幼稚園のとき習ったけど忘れちゃいました☆

翠さん、こんにちは。

そういうワタシも完璧ではありませんが
使うべきところ、恥ずかしくない敬語の使い方?は
心得ているつもりです。

ところで、
>「〇〇さんのお宅ですか?」「はいそうです」「そうですか、ありがとうございます♪」

あははっ、おかしなやりとりですね
「はいそうです」までは普通なのに。

翠さんのおっしゃるとおり
ありがとうの意味も分からないし、
「そうですか」って、知ってて掛けてるくせに
それはないだろうって思います(笑)。

>敬語、使わないんじゃなくて使えない人多いですね~。

そうですねー
それはホントにそう思います。
日本人はもっと日本語力を高めないとイケマセン。
(ワタシ含む)

こんちには。

あたしは体育会系ですから、上下関係を重んじます。
年下から「クン」呼ばわりされた日にゃ、殴りますよ。
実生活ではそうそう起きないことも、ネットの世界では起きますね。
相手の顔が見えない世界でこそ注意が必要ですね。

ちょっと前に、クサナギ君がやらかしましたよね。
あのとき、ミクシィの日記に思うことを書いたんですよ。
そしたらどこの馬の骨ともつかないバカからコメントが来て、
「お前」とか「~かよ!」とか「じぇねーか!」とか
そんな乱暴な言葉を並べ立てられたことがありました。
「はじめまして」の一言が書けないバカに限って
そういう無礼な態度をとるような気がします。
敬語の本質は言葉そのものにあるのではなく、
相手を敬う自分の気持ちの中にあるものなんです。

あたしたちも、他山の石とすべきところでしょう。

敬う気持ち。

新三さん、こんばんは。
「はじめまして」もなく
いきなり当然のようにコメントする人も
たっくさんいますね。

実際に人の部屋にお邪魔する時は
「お邪魔します」って云うように
初めてのブログにお邪魔する時は
「お邪魔します」や「はじめまして」は
当然云うものだと思っております。

>敬語の本質は言葉そのものにあるのではなく、
相手を敬う自分の気持ちの中にあるものなんです。

おっしゃるとおりです
敬語=敬うコトバ。
敬う気持ちがないのに敬語なんか
使える訳がないのです。

言葉以前の問題…
人間性、本性が現れますね。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
