スポンサーサイト


節分でまく豆は“落花生”です。

手袋は“はく”ものです。
ゴミは“なげる”ものです。
絆創膏は“サビオ”です。
…“ザンギ”ですっ!
赤飯の豆は“甘納豆”です。
“はんかくさい”のはワタシです。

以上、北海道弁&風習の巻。


・福は内、しましたか?&年の数だけ豆、食べましたか?

・今日ひっさびさにビラ子のエンジンをかけようとしたら
 エンジンどころかONにもならなかった…_| ̄|○

・そりゃそうだ、長いことほったらかしだったもの。

・おむす人に行きたい。

・行きたいけど一番近い店舗までの行き方が分からない。(南大塚)

・メイちゃんの執事、オモシロス。

・そして水嶋ヒロ様、めっちゃカッコヨス。

・でも決して面食いではない。

コメントの投稿

非公開コメント

ソフトカツゲンをお忘れでは?

あやさんこんばんは!
しかもドクターペッパーはコアップガラナでしたね~。
「あずましい」は非定型でしか使わないのは何故なんでしょう?
あと「フレンチドッグ」は北海道にしかありません。
焼きそば弁当もそうかな?

あー北海道行きたいなー。

ビラちゃん逝っちゃいましたか?
ちなみに昨年バイク王に養子に出したウチのファイヤーブレードくんは毎年バッテリー交換してましたよ!その数なんと6個!凄い?

ソフトカツゲン。

懐かしいぃ、カツゲン。
ワタシが小さい時はソフトカツゲンじゃなくて
カツゲンという商品名だったような気がします。
あまり好きじゃなかったけど(笑)。

>「あずましい」は非定型でしか使わないのは何故なんでしょう?

あー、これ否定形で云いますよ。
「あずましくない」です。
っていうか「あずましくない」という使い方の方が多い気がします。


訂正!
否定形でしか使わないっておっしゃってるのに
へんてこなレスを返してしまいました。
そうですね。
「あずましい」ってあんまり云いませんね。

ところでなつパパさんもバイクな人だったんですねー。
ファイヤーブレードくんってめっちゃカッコイイ名前ですねっ。
車種は何だったんですか?

おはよーございます!

車種はホンダのCBR900RRです。
輸出仕様で北米向けなので名前がファイヤーブレードって言うんですよ。
所謂「逆輸入」と言う日本で売っちゃーいけない馬力がでてる奴です。

こんな感じです↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/natu62/archives/50529067.html

>メイちゃんの執事、オモシロス。

仮面ライダーカブトと、電王が競演していのがおもしろいっす。
たまたま、イメージに合った人が、この二人なのでしょうね。

じゃなくてもおもしろいね。

>でも決して面食いではない。
じゃ、麺食いってことで?

地域限定の言語や風習

卑下する必要もないけど威張るほどでもない…、
あたしはだいたいそんな風に考えています。
「はんかくさい」なんて自分で言っちゃいけません。

節分に恵方巻き恵方巻きというのがイヤで仕方ありません。
このままではクリスマスとバレンタインに次いで
節分が「キライな行事」になりかねません。

インフル被害はありませんか?

なつパパさん。

いつもは皆様へまとめてレスをするのですが
今回は長くなりそうなのでお一人ずつにお返事致します。

なつパパさん。
今朝はへんてこなレスを返してしまって
申し訳ございませんでした。
お詫びして訂正致します。

ところで、バイクのご説明ありがとうございます。
かっこいいバイクですねー。
ウチもあと数年したらドナドナかな…。

らっかさん。

「俺は最初から最後までクライマックスだぜ!」(byモモタロス)
「おばあちゃんは言っていた。」(byカブト)

子供と一緒に観てました(笑)。
ワタシ、結構特撮ずきなんです。

今の仮面ライダーは観てないけど、
平成のライダーが総登場するらしいですねー。

…語ってしまった。。

>じゃ、麺食いってことで?

あははっ、うまい
座布団150枚!!

新三さん。

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

>「はんかくさい」なんて自分で言っちゃいけません。

たしなめられちゃいましたね。
いつもの「アホ」と同じつもりで言ったんですが。。

恵方巻きの習慣は実家ではありませんでしたが
なぜか節分の日は太巻きでした。
そして恵方巻き関係なく
行儀悪く丸かじりしてました。
そんな節分はダメでつか?(笑)

そそっ、インフルエンザの被害は今もありません。
ただ鼻がピーピー鳴るだけです。

そうだべさ!!

節分の前日、内地出身の人と談義しました。
どう考えても、まいてから衛生的に食すことのできる落花生は素晴らしい!!

フレンチドックには砂糖!!

あたりまえです。

わおっ、はねさん♪

こんばんはー!
うんうん、
豆まきした落花生は拾って食べましたよねーー。

>フレンチドックには砂糖!!
あたりまえです。

おっしゃるとおりです
小さい時は当たり前に砂糖でした。
ただ…今は若干?大人になり
砂糖はチョイスしないかも知れない埼玉かぶれなワタシです。。

注)フレンチドッグが分からない方へ。
フレンチドッグ=アメリカンドッグです
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
