スポンサーサイト


使えねぇ。

今日、子供が学校を休みました。
本来なら連絡カード(※1)というのを
通学班の班長に渡さなければならないのですが、
色々あって渡せず、学校に電話をしたんです…。

(※1)クラス、名前、欠席遅刻等の理由を書いた紙

ワタシ:「もしもし、いつもお世話になっております。
   4年2組の○○の母親ですが△△先生はいらっしゃいますか?」

学校:「えっ?あ…はい、ちょっと今ゴニョニョ(聞き取れない)
    あ、ちょっとお待ちくださいね~」

ワタシ:「はい。(ダメだ…この人)」

学校:「もしもし?△△さん」

ワタシ:「いいえ、○○です。」

学校:「あ、○○(呼び捨て)ね。」

ワタシ:「△△先生は今はいらっしゃらないんですか?(ムッ)」

学校:「はい、教室に行っているようで」

ワタシ:「じゃぁ、伝えて頂きたいんですが、今日は具合が悪くて」

学校:「(ワタシの話をさえぎって)風邪ですか?インフルエンザですか?」

ワタシ:「いいえ、お腹が痛くて。」

学校:「はいはい、お腹ね。じゃぁ伝えときますよ。」

ワタシ:「(ムカつく、コイツ!)ではお願いします、4年2組の○○です。」
     
学校:「はいはい。」

ワタシ:「…(ホントに分かってんのか?っつか、“はい”は1回でいい!)」

電話に出たのはおそらく事務のおじさんでしょう
全然使えないです、この人。
こんな言い方…目上の人に対して失礼だとは思いますが、
あまりにひどすぎるんだもん。

そして長い休み時間に担任から電話がきて
「今日は○○くんは欠席ですか?」と。

ワタシ:「はい、今朝事務の方にそう伝えて頂くようお願いしたんですが…。」
先生:「そうでしたか…全然聞いてなかったので。」

やっぱ使えねぇ、あのジジィ。

コメントの投稿

非公開コメント

あらら・・・

こう言う事ってありますよね。
最初から 「あーたぶんダメだな・・・」 ってわかっちゃう人(笑)
わからない人にしつこく言うか?あきらめて再度違う人でチャレンジするか?
迷うところですよね~。

なつパパさん、こんにちは。
仕事柄、電話で話すことが多いので
色々な方がいるのは分かってはいるんですけどね。

今回はダメな人でしたが、
横柄な人もめっちゃ嫌です。

すっとこどっこいでつね。

そういう人を、学校がよく使ってますよね。
もっとも、世の中には無能な輩がとても多くて、
その大半は自分が無能と思ってないんですよ。
それが悩みのタネです。
あたしが悩んでも仕方ないんですけどね。

そういう手合いには文句を言っても糠に釘。
暖簾に腕押し、豆腐に鎹ってことですね。
遠巻きに笑ってみているぐらいでちょうどいいですよ。

新三さん

電話対応は会社の顔なんて
よく言われますよね。
ワタシも気をつけなくては…。

>糠に釘。
 暖簾に腕押し
 豆腐に鎹

一応、全部知ってますが
「カスガイ」は書けません。
あっ…「暖簾」も書けませんでした(笑)。

読めるだけじゃダメ??

鎹…カスガイ。 
豆腐に鎹ってことわざがあるんですか~。 ぁぁ無知。
昔、「果報は寝て待て」の果報を「家宝」かと思ってたんです!
お宝はのんびり寝て待ってればやって来るのさ…って(笑)

以上、使えねぇ翠でした☆

翠さん、こんにちはー♪

>以上、使えねぇ翠でした☆
何いっちゃってんですかー
そんなことないですよ。
それに、ことわざワタシも苦手です。

果報はワタシも家宝だと思ってました
同じ同じ(笑)

最近知ったことわざは
「ついた餅より心持ち」です。

最悪~
定年退職した教師っていうのが近所にもいますが、挨拶一つも交わせない。
自治会の祭りで、置いてあるお菓子を片っ端から持って帰る。
こういうのが教師だったということ自体、何を教えていたのか疑問です。
近所でも評判なんですけどね。
学校って今や、害になったのかな?
でも、世間見てもオレも同じなのだろうか?
襟を正さねば・・・

尹 大植さん

わーっ♪
尹 大植さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>最悪~

でしょ?でしょーー?
今回電話に出た人は教師じゃないんですが。
(っていうか教師であの対応だったら困りすぎ…)

>こういうのが教師だったということ自体、何を教えていたのか疑問です。

教師は昔、聖職者なんて云われていましたが
所詮一人の人間で、
教師だからって尊敬に値する人間だとは限らないですよね。
もちろん、素晴らしい先生だっているでしょうが。

>襟を正さねば・・・

これはワタシも思います。
仕事柄電話で話すことが多いので
気をつけてはいるんですが。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
