スポンサーサイト


こどもびいる。

DVC00080.jpg

「こどもびいる」ってご存知ですか?
前から気になっていたのですが
わざわざ買いに行ったり取り寄せたりするものでもないと
思って手に入れるのをあきらめていたんです。

でも先日、旅行に行った先で売られているのを見つけて
迷わずゲットしちゃいました♪
別にどうってことない炭酸入りのりんごジュースなんですが
一応ビールのように泡がたつというものなんだそうです。
この画像ではワタシの注ぎ方が悪くて泡…たってないですが
子供が箸でグルグルかきまわしてたら泡がたってましたねぇ。

サイトはこちら。
http://www.tomomasu.co.jp/kodomo/

※画像を貼り付けると文字と罫線がずれて見苦しいかと
思いますが、とりあえず我慢して読んでみちゃってください(^^ゞ
あっ!読んでみちゃった後だった?

コメントの投稿

非公開コメント

おっはようござんす。

これはまた、ネーミングで売ろうというのがミエミエな…。

してしてお味はいかがでしたか。
また、お子ちゃまたちの反応はいかがでしたか。
>別にどうってことない
これが姫の感想なのかな。
だとすれば、話の種ってやつですね。

さて、画像があるときの罫線のずれは、きっと
姫にも打つ手がないものなのでしょう?
打つ手があれば、とっくに改善されてますよね。
よく、改行を気にしない人がいますよね。
言葉の途中でも何でもかまわず改行するという…。
あるいは、そうなってしまっていることに無頓着という…。
ああいう無神経なのに比べれば、ずっといいですって。
あたしゃ、もう慣れましてござんすよ。

ござんす~♪

略しすぎ?
やりなおしで「おはようございます」
レスが遅くなって申し訳ございませんでした。

こどもびいるの感想ですが
ホントに他愛のないもので(笑)、
フツーのりんごジュースの方がおいしいのでは?
という感じで、子供らも珍しいから飲んでるような。

>よく、改行を気にしない人がいますよね。
言葉の途中でも何でもかまわず改行するという…。

そそっ、これはワタシにも当てはまることで
ちょっと文が長くなった時とか、どこで切ったらいいのさっ
って思うことがありますよ。
(一行の文字数の関係で切らなきゃいけない場合とか)
例えば今回の記事の上から3~4行目の
>取り寄せたりするものでもないと 思っての「と思って」の部分
ワタシは「と」で改行しちゃってますが「と思って」の方が
いいのかしら?って迷うことが多いです。

おはんす!

こういう略しかたでは、意味が通じないですね。
改めて、おはようございます。

原稿用紙に文字を詰めていくのならともかく、
手紙を書くときなどは、細かい気配りが必要です。
上記の件で言えば、意味のつながりとして
「~と思って」までを一行にするべきです。
ところが掲示板やブログでは一行あたりの文字数が
こちらの自由にならない場合もありますよね。
意味の切れ目で改行していくと、やたら長い行ができたり、
逆にうんと短い行ができたりします。
そうすると、それはそれで読みにくくありませんか?

あたしが心がけているのは、単語の途中では絶対に
改行しないことです。
一行に何文字はいるかを把握しておけば、回避できます。
読んでくださる方が読みやすいようにするのは、
必要な配慮だと思うのですがいかがでしょう。

朝から長くてごめんなさい。
素敵な一日を過ごされますように。

新三さん。

こんばんは。
>素敵な一日を過ごされますように。
ありがとうございます、おかげ様でとっても素敵な一日になりました。

改行のこと、よくわかりました。
ワタシは句読点で区切ればいいかな~というのは
頭にあるのですが、でたらめな区切り方をしてしまってます。
もっと意識してやっていこうと思いました。

w( ̄o ̄)w オオー!

改行講座~お疲れ様です♪

「こどもいびる」でなくて、よかった~

(T▽T)アハハ!

ハタさーん♪

こども…いびりませんて(笑)。

どやすことはありますが(^^ゞ
ん?「どやす」ってなに弁??

どやす?

「どやす」は意外なことに標準語です。
ただし、標準語でも、いわゆる「俗語」です。

一般的には「怒鳴りつける」と言う意味で用いますが、
「殴りつける」という意味もあるんでござんす。
で、驚いたことに、「殴りつける」の方が、
意味の上では先だったりするんですよね。

言葉、恐るべしです。

なるほど。

どやすは標準語なんですかぁ。
なんとなく大阪っぽいイメージがあったのですが。

>「殴りつける」という意味もあるんでござんす。
それは存じませんでした。
さすがに殴りつけはしませんので…( ̄□ ̄)!!

さすが言葉職人!
勉強になります。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
