スポンサーサイト


天職。

「今の職は天職だ」
そう思って働いている人は
日本でどのくらいいるのでしょう。

むかしむかしに
「この仕事は天職だと思っている」
と、ワタシにおっしゃった方がいました。

その時ワタシはまだ学生だったので
「へぇ~」くらいにしか思ってなかったのですが。

生活やお金のために働いている人の方が
多分、圧倒的に多い世の中です。
ワタシもそうだし…。
だから天職だと思って働いている人が
正直ちょっと羨ましく思います。
羨んでもしょうがないんだけど(^^ゞ

仕事をしながら
ふとそんなことを考えていたワタシです。

コメントの投稿

非公開コメント

天職

天職は分かりませんが、好きな仕事、生き甲斐を感じて仕事する人、これが肝心らしいと聞きますけどね。
私もお金のため仕事をしているんですけどね。
これじゃ、空しいのは承知なのですけど、そういうのを変える、変えることもできるはずですが、何もしてないということは努力が足らんということでしょう。

ふむ。

「思い切り遊ぶために働く」
そんな私には、平日も休みがある今の仕事は合っていると思っています。
仕事の内容が合っているかどうかは はなはだ疑問ですが・・・

こんにちは。

尹 大植さん、はねさん
こんにちは~(´∀`)ノ

今、初めてコメントして気付いたんですが
このテンプレのコメントを書く欄
横幅狭すぎですね(^^ゞ

尹 大植さん
天職は就いてみないと分かりませんね。

>好きな仕事、生き甲斐を感じて仕事する人

そうですねぇ…
そう思える人もラッキーかも。

お金や生活のために働いているワタシですが
空しいと思ったことはありません。
何ていうか…
そういうものだと思ってます。
天職や好きな仕事に就いてないからって
卑屈になることもないし
割り切っているっつーか。

はねさん
>「思い切り遊ぶために働く」

これも良く分かります~。
ワタシは多少?ズルして
会社をサボったりしますが
何もしないでただ遊べませんもんね(笑)。

仕事の内容も大事かも知れませんが
仕事の形態や条件っていうのも
パートで働くワタシなんかには
結構大事なところです。
そういった面では
今の職場はとても良いです。

姫、こんにちは。

あたしは、今の仕事を天職とは思っていません。
どちらかというと、塾の先生の方がそれに近かったかな。
ホントはフランス料理のサービスをやってみたいんです。
気遣い、言葉遣い、調理場とのコンビネーション、
自分に合っていそうな気がするんですよ。

お金のためにと割り切るのであれば、
天職もへったくれもありゃしません。
条件のいい仕事を『イヤがらずに』続けることですよね。

新三さん、こんばんは。

>ホントはフランス料理のサービスをやってみたいんです。

そうなんですかー。
初めて聞きました。
…って云ってなかったか(笑)。

天職に就いている人は
羨ましいと思うけど
だからといって天職に就きたいと
思ったことはありません。

>条件のいい仕事を『イヤがらずに』続けることですよね。

そうですね。
そうなんですが
時々嫌がるワガママなワタシです。

こんばんはでございます

天職ですか・・・。
自分の仕事を天職と思っている人はワシの周りには結構います。
彼らがみんな共通して言うのは、
「金は後からついてくる」
という言葉です。

かまおさん。

お早うございます。
あれからゲホゴホは良くなりましたか?

>自分の仕事を天職と思っている人は
ワシの周りには結構います。

そうなんですかー。
今、ワタシの周りにはいません。

お金は後から…ですか。
う~ん、そういうものなのか…。

なんとか

生きてます。やっと咳が治まってきました。仕事上、長時間、しゃべらなければならないこともあるので大変。心配してくれるなんて(;@;)・・・アリが十匹、アリガトウ・・・(自爆)。

やり甲斐を感じられる仕事は皆それぞれあるんじゃないかな~。
出会って自分のものにできるかどうかは、「タイミング」もあるような気がします。
不思議なものです・・・周りは「うまくいくわけがない」「お前も変わっているな」と誰一人賛成しなかった仕事だけど、楽しくやっています。
飽きっぽい性格のオレがこの仕事を何年も続けていられるのは、やっぱり「やり甲斐」を感じているからだと思います。

いつになくマジ!
マジ状態で終わるのはオレらしくないのでシャレを考えたけど浮かびません・・・ごめんなシャレ・・・。
(無理矢理)

かまおさん、こんにちは。

咳、治まってきたとのこと
何よりでございます。

マジレスありがとう存じます。
やり甲斐かぁ…あまり感じたことないですね。
惰性的という感じ?

やり甲斐があるとか
楽しいとか思えるのは
とても良い事だと思います。

>ごめんなシャレ・・・。
(無理矢理)

あははっ、無理にオトさなくても(笑)。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
