スポンサーサイト


バイク。

昨日久々にビラ子のエンジンをかけました。

「(前略)トンネルを抜けると雪国だった。」
という名作の書き出しがありますが、

カバーをあけると埃まみれ…でした。
積雪じゃなくて積塵(セキチリ?)してました( ̄□ ̄)!!

いやぁ、
塵も積もれば山となるということを
改めて学習しましたよ~、アハハ。
(そんなとこで学習してどーする!)

これからいい陽気になってくるし、
キレイキレイしてオイル交換して、
今年こそ素敵なバイクライフを送りたいです。



コメントの投稿

非公開コメント

どんもー!

(前略)って、「国境の長い」だけぢゃないですか。(笑)
横着せずにタイプしなされ、姫。
ちなみに「国境」は「くにざかい」と読みます。

「積塵」と書けば、「セキジン」と読むのが普通です。
「塵」をジンと読むのは、「塵肺」という言葉で知られています。
「塵芥」ぐらいは、使わないまでも聞いたことはありましょう。
また、「後塵を拝す」という言葉には、ちょっと教養が漂います。

以上、新三のおせっかいコーナーでした。

とか何とか言いつつ、自分もバイクを構ってないなぁと
やや反省気味のランチタイムを過ごしております。
コメント、長いな。

雪国…実は読んだことがあるんですが
途中で止めてしまった過去の思い出(笑)。

>(おせっかい)“うんちくしょー”
ありがとうございます。

※うん畜生でもうんちくSHOWでも
 うんち区所(?)でも
 皆さんのお好きにどうぞ。


塵を「ジン」とよむのは存じておりましたが、
「セキジン」という言葉があることまでは
存じませんでした。

そそっ、今日は久々に
仕事帰りのランチの旅に行ってきました。
かなり良かったですよ。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSS
リンク
