スポンサーサイト


お盆。

今年もまたお盆の時期になりました。
「えっ?まだ早いんじゃない?」
って思う方もいらっしゃるでしょう。
全国的には8月ですもんね。

義母宅では盆棚を作ってお供えをしたり
迎え火でご先祖様を迎えたりなどしています。

昨日、ご先祖様を迎えに行って
今日は相方の父親の親戚が集まってくるとのことで
料理の手伝いとかをしたのですが、
義母もいきなり今朝になって言わなくても!
昨日の段階で今年は人寄せの手伝いをやらなくていいのかな~
なんて、ちょっとだけ期待しちゃったじゃんっ!

他にも色々あったけど、まあ簡単に
そんな日曜を送ったワタシでございました。


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

はるか昔に祖父の精霊流しを経験したのを思い出しました。
当時は幼くて、意味も分からずに、ただ、川に浮かべた船の灯りが綺麗で、幼いながらも荘厳な空気を感じました。

昔は長崎だけでなく、各地でやっていたのですが、環境問題で存続させるのが難しいみたいですね。

その時代にあった姿に変化、時代への対応 と古き良き時代の姿を残す。
本質をしっかり見極めないと飾りだけが残ってしまいそうです。

バキさん

おはようございます。
今日もまたお早いですね~。

精霊流しですか…。
ワタシはニュース見たり、
話をきいたことくらいしかなく
実態っていうのはよく分からないのですが。

>本質をしっかり見極めないと飾りだけが残ってしまいそうです。
そうですね、
頑なにこうじゃなきゃいけないとかじゃなく
時代と共に形は変わっても良い所は良い所で残していく…
それでいいと思います。





お盆の過ごし方

両親が健在な時までは、民族大移動の波に揉まれながらそれなりの過ごしかたをしていました。

今は、気持ちと形式は重んじつつ略式に。【特別】な行為(旅行等)をとはやる気持ちを抑え、住んでいる街により親しむ様に、家族と過ごしています。

お盆の過ごし方。

ウチはバキさんのお宅とは逆に
今年は家族で旅に行く予定です。
なかなか普段そういう機会がないので。

今、あれこれリサーチしているところです。
最近、調べ物ややらなきゃいけないことが多くて
ちょっと大変な日々です~。

おはようございます!

あやさん、
今年はお盆に家族旅行ですか。
うらやましい~

お盆はどうしても旅行代金の高さが
気になり、最近は家にいることが
多いです。
というより、私が仕事を辞めてから、旅行自体が減りました(ToT)

来年こそは仕事復帰しなくちゃ!

お盆

お盆って迎え火送り火って聞きますが一度もしたことないです。
むしろ、旅行へ行くチャンスとしかお盆を過ごしたことがないです。

うちの場合、お盆はお墓参りです。
これじゃ、彼岸と同じですね。

こんにちは2

のっこさん
そうですね~、今年はドドーンと楽しんでみようかと…。
ウチもお盆はちょっと遊びに行くくらいで
遠くに旅行っていうのはあまりないのでたまには。

尹 大植さん
迎え火、送り火しますよ。
盆提灯に火を灯したり…。

>むしろ、旅行へ行くチャンス
そそっ、そうなんですよね~。
子供は普段学校があるし、大人と子供が
一緒に休める時っていったらお盆か正月くらいしか
ないですもんね。

そうなんですかぁ…。

お盆て、儀式の内容だけではなしに、
時期まで地方によってまちまちなんですね。
東京では7月の13日に迎え火、16日に送り火ですね。
何事にも忙しない街ですから、旧暦で行事をすることは
まったくありません。
姫のおところでは、23日がお迎えだったのでしょうか。
それとも24日ですか?
で、送り火は26日とか27日なのですか?

お盆

昨年、一昨年と新盆をしました。
今年はやっと落ち着いたお盆になりそうです。

同じ川越でもお寺さんで7月、8月と盆が違うようです。

私はやはり8月お盆が体に染み付いています。
若い時京都に住んでいましたが、あの大文字焼き
安アパートの物干し台から見えた感激は今でも思い出です。
でも5つの送り火のうち2つは見られなかったです。
ついでに知ったかぶりで書きます。
左大文字、右大文字、舟形、妙法、鳥居、これで5つの送り火です。

台風接近中、あやさん、皆さん気をつけて下さい。

新三さん
お盆の迎え火は23日にしました。
ですから送り火は26日です(たぶん…)。

しゃぼん玉さん
大文字焼きって送り火のことだったんですね。
ワタシったら何も知らなくてお恥ずかしいですわ。

そそっ、しゃぼん玉さん
いつのまにかワタシの呼び方
「あやさん」になってますね~。
好きに呼んで下さっていいんですが
ワタシは前の呼び方のほうが好きだったので、
ちょっと気になってしまいましたっ。

おはようございます

しゃぼん玉写真館、拝見しました。
とても癒されました。ありがとうございます。

あやさんの前の呼び方が気になってます。

台風接近中

あやちゃん、おはよう。

やっぱし、あやちゃんがいいのかな。
みんながあやさんて書いているので無意識にあやさんになっていました。

それとも、あやっ・・て呼び捨て。

バキさん、写真館来ていただいてありがとう。
非営利で運営していますので又、遊びに来てください。

そんな大した違いはないのですが。

バキさんおはようございます。

>あやさんの前の呼び方が気になってます。
あははっ。
ただ「さん」が「ちゃん」だっただけなんですけどねっ。


おぉっ!しゃぼん玉さん

しゃぼん玉さん、お早うございます。
雨ですね~!
今日も足元が濡れるのは避けられないので
雨専用のスニーカーと汚れても大丈夫な
ジーンズで出勤です。

>それとも、あやっ・・て呼び捨て。
うん!それいいっ!
ワタシとしてはそれが一番しっくりきます。
とにかく「さん」はあまり好きじゃないので
良かったら皆さんも呼び捨てでいいので~。
ムリポかったら「ちゃん」で(^^ゞ


おはよう!

あやちゃんのほうがいいの?
んじゃ、早速呼ばせてもらっちゃお!
一番乗り~
私のことは、「のっこ」でいいです。
ちゃんづけは、照れます。
私も、しゃぼん玉さんが「のっこ」って
呼んでたのに「のっこさん」とか
急に書かれると、非常に気になります。

では改めて、あやちゃん、よろしく!
お盆の旅行、行き先は決まったかな。
何はさておき楽しみ!ですね♪
私はあさってから、遠くはないのですが
旅行に行ってきます。
1泊なので、すぐ帰ります。

わーいっ。

のっこさん、早速ありがとうございます~♪
さすがにワタシは「のっこ」って呼び捨てには
出来ないかも(^^ゞ

旅の行き先はまぁ決まっているのですが
宿が決まらなくて悩んでいました。
でも何とか決めてさっき予約してしまいました。
なかなかいい金額が飛んで行ってしまいますが
まぁたまには豪儀に。

>私はあさってから、遠くはないのですが
旅行に行ってきます。
うんうんうんっ!
ここぞとばかりに思いっきり楽しんで来て下さいね。
…ウチのように出先でケンカなさらないように(笑)。

こんにちは♪

私も近場でしかもたった1泊なのに、
かなりの金額がぶっ飛びます。
なので、もう夏休みは予定いれません^^;
というか入れられません(^^;;

あやちゃんも楽しんできてね~

はーいっ。

ワタシの予定はまだ先なんですけどね。
その前に今ある仕事を何とかしないといけませんっ…。

>かなりの金額がぶっ飛びます。
なので、もう夏休みは予定いれません^^;

うんうんっ、夏休みどころか
冬休みも来年の夏休みも入れません(笑)。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSS
リンク
