スポンサーサイト


しとしと(と)。

こんにちは。
皆さまご機嫌麗しゅうございますか?
昨日、こちらでは雨がしとしと(と)降っていました。

そう…この「しとしと(と)」という言葉がワタシは好きです。
美しく趣のある表現だなぁって。

日本語にはこういった日本語特有の言葉や表現が
他にもたくさんありますね。(あるはず)
だけど知らなかったり、知っていても
うまく使えなかったりするのがとても残念。

「美しい国」なんてどっかの誰かが云ってたけど
(そんなのどーでもいい)
「美しい日本語」を使える人になりたいですね~。

33にもなってすげぇとかとか
云ってちゃダメなんですよね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

雨ですか

♪雨が しとしと 日曜日
 僕は ひとりで 君の帰りを待っていた ♪

ふる!!
遙か彼方の化石のような曲ですが、いい曲です。
「雨」「しとしと」と言えば「モナリザ」です。
沢田研二がGSやってたころの曲です。

さ~て、これから新年会、1,2,3、だー!!
田舎のスナックを借り切ってやりまっす。
今日はみんな芸をやることになっているけど、何をやるのか楽しみ。
ワラクシもやりまっせ~!(^@^;)ウシシシ
二つあって、一つは「金太の大冒険」を、なんと、みんなで大合唱!
女性は困る?
そんなのかんけーねー♪そんなのかんけーねー♪

あと一つは、・・・言えね~いえね~。ちょっとヤバ。
(^@^)いってきます。




エッ?

33?
ありゃま、知らなかった。

今年も一つ知らないことが明らかになりました。


流行語なるものもやはり知っておかないとね。
KYなんて、最初は危険予知とばかり思ってました。
略語なんてものは昔からあるものです。
今更、始まった言い方をするのもどうかなと。
お隣韓国でもこの略語ってなものがありましたよ。
ごめんよ。愛してるなんてドラマありましたが、
ミアナダ、サラナダだったかな?
ミアサラとか略してました。
オルチャン、モンチャンなんても略語らしいです。
顔が良くて、体もいいということです。
これは、ほめ言葉なんですよ。男女に使えることばですね。
別に、略語、流行語ですからいつかは死語です。

こんばんは。

お休み楽しんでますか?

かまおさん
>♪雨が しとしと 日曜日
 僕は ひとりで 君の帰りを待っていた ♪

の、歌はちょっと存じませんでした(^^ゞ
でも「雨が空から降れば」の歌だったら
何故か知ってます。

新年会、楽しんできましたか?
ヤバ芸が気になる~~(笑)。

尹 大植さん

>33?
ありゃま、知らなかった。

そんなハッキリ云わないの~~っ!
33はフィクションです(笑)。
ホントは29歳です(自称)。
っつーか、幾つだと思っていたのでしょう?

ところで流行り言葉っていうのは
もう次から次へと出てきますよね。
そしてうたかたのように消えていきます。

この「うたかた」っていう言葉も
また、趣ある言葉ですよね。

こういう普段埋もれがちな素敵な言葉を
さらっと云えるようになれたらいいな~。
そのためにはワタシ…
もう少し勉強しないとイケマセン。

慣れないことをなさるから。(笑)

姫、皆様、おはようございます。

>皆さまご機嫌麗しゅうございますか?
これ、変ですよ。
「麗しい」かどうかはコチラが決めることですので、
姫からお尋ねになるのであれば、ごく普通に
「ご機嫌いかがですか?」とするべきです。
もし「麗しい」を使うことが目的であるのなら、
「ご機嫌麗しゅうございます。」と決めつけてしまうものです。
「麗しい+か?」の形に、少し無理があるようです。

>どっかの誰が云ってたけど
こちらは明らかなタイプミスのようですね。

とけちをつけてはみたものの、いいことをお書きになりました。
言葉に対しては常にこういう意識を持つことが大切で、
その意識さえあればすげぇは駆逐できますよ。
日本語には天候や自然現象と密接な関係を持つ
情緒豊かな表現がたくさんあります。
言葉を上手に使えば、生活そのものが豊かになります。

気になっていたので、朝っぱらからマジコメですた。

おはようございます。

珍しく朝早めのコメントありがとう存じます。

「麗しい」へのご指摘恐縮です。
なるほど。
今まで勘違いして使っていました。
これから気をつけます。

あと、「誰」→「誰か」は
先程、自分で気付いて直しておきました。

そう、新三さんがおっしゃる情緒豊か
そういうことが云いたかったんですよね~。
さすが言葉職人!(笑)

ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
