スポンサーサイト


カワイソウ?

今日会社でポロッと体調が悪いと云ったら
「かわいそう。」と云われてしまいました。

ワタシは“かわいそう”というコトバが大嫌いです。
人は“かわいそう”というコトバを安易に使いすぎ!
他人に「かわいそう」なんて思ったり云ったりのは傲慢だ。

ワタシは体調が悪いだけで全然かわいそうなんかじゃない。

もしそういう場面に遭遇したら
「お気の毒に…。」と云いましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

あっ!?
 わかりますぅ
  なんとなく … ですぅ♪

あやさん おはよう♪
あやさんは、かわいい!と美人!って言われるのどっちがいい?

ん~かわいそうから話が跳び過ぎ?
弊社では体調悪いなんて言ったら、飲みすぎだぁ~!遊びすぎだぁ~!仕事に集中すれば直るとか~オナニーしすぎだぁ!とか散々言われますでふ。下手なことを言えません。
同情されるどころか、トドメを刺されます。しかも後ろから、前からメッタ刺しでふ♪そうやって人間は強くなっていくんですねぇ~♪

昨夜は久しぶりの雨でした。雨の音も中々いいもんでふなぁ~(*´∇`*)

お早うございます。

さかどさん
こんなレスしづらい記事にコメントをありがとうございます(*- -)
なんとなくわかって頂けますか。

茶坊主さん
>あやさんは、かわいい!と美人!って言われるのどっちがいい?

どちらも云われることがないので、
云われることがもしあったらどちらも嬉しいです♪
素直には受け取れませんが(←ひねくれもの)

>同情されるどころか、トドメを刺されます。しかも後ろから、前からメッタ刺しでふ♪

あははっ、可笑しい~コレ。
でもどちらかというとワタシはそちらの方がいいなぁ。

今日はブチブチ気分!イミナシ

誰にも言われて嫌な言葉はあります。
あやさんは、“かわいそう”という言葉ですか・・・
でも“カワウソ”って言われなかっただけ幸せ♪。(^@^)

なんの元気づけにもなっていない?
・・・m(_ _)mスンマヘン

かまおさん、こんにちは。
今日は体調が良くなくて会社を休んで
家でボーッとしております。

>なんの元気づけにもなっていない?
・・・m(_ _)mスンマヘン

いえいえ、ありがとうございます。
ただムカっときただけで
落ち込んだり悲しんだりはしてないので大丈夫です。

ところで、もうお昼ですね
しっかりお昼食べて午後乗り切ってくださいね~( ̄ー ̄)丿”

あやさん だいじょうぶ?
つうか調子悪い時は寝る!飲む!食べる~♪
って、これは僕ですが(*´∇`*)

無理しないようにしてくださいね♪

んじゃ、またなやのにゃのなぁ~ウッキ~(ノ≧∀≦)ノ

言葉職人、参上

「可哀想」って言葉は、「不憫」とか「同情を禁じえない」とか
そんなニュアンスで使われることが多いですね。
いずれにしてもやや上からの目線で、憐れみを垂れるんですよ。
姫が嫌がるのは、おそらくそのあたりのことでしょう。

先日も「身も蓋もない」というべきところを「元も子もない」と、
「願ったり叶ったり」というべきところを「至れり尽くせり」と、
それぞれ間違えて使っているのをTVで観ました。
言葉を状況に応じて正しく使うのは、難しいですね。
姫に「カワイソウ」と言った方は、「お気の毒に」という
言葉そのものをご存知ないのかもしれません。

長レス&マジレス、失礼いたしました。
同情するなら亀を喰え!

こんばんは。

茶坊主さん、今日も一日お疲れ様でございます。
そろそろお仕事も終わる頃でしょうか?
優しいお気遣い恐縮です。

>んじゃ、またなやのにゃのなぁ~ウッキ~(ノ≧∀≦)ノ
ん?コレは冒険の書ですか?(笑)

新三さん、さすが言葉職人!
>いずれにしてもやや上からの目線で、憐れみを垂れるんですよ。
姫が嫌がるのは、おそらくそのあたりのことでしょう。

そう、おっしゃるとおりです。
云った人は何の気なしに云ったんでしょうが
逆に自分が「かわいそう」って云われて嬉しいか?
っつー話ですよ。

あやさん 本当にだいじょうぶ?
いつもより言葉が優しく感じたので・・・
ん?いつも優しいだろって!? 
それは失礼を致しました┌(-ω-;)┐

それではくれぐれも無理をしないようにしてちょうだいの♪

では、行ってきま~ス(^ー^)ノ~~

茶坊主さん、お早うございます。
今日はだいぶ良くなりました
もう大丈夫です。

昨夜は楽しく呑めたのでしょうか?
ワタシも今日は呑むぞーっ!
…今日はじゃなくて今日もだったりして(笑)。

あやさん おはよう&こんにちは~♪
体調少しは良くなったんですね♪
良かった~安心~♪(*^∇^*)
でも、まだ完全回復までいってないなら無理しないでね。

昨夜は楽しく美味しく飲めました。
お店も良かったんですが、お店を紹介してくれた方からの差し入れが凄かった~♪
シャンパンにワインを2本、んで値段を聞いて
Σ( ̄д ̄ノ)ノぇ゛!? 絶対自分は飲まないような値段でふ♪
でも、本当に美味しかった~(*^ω^*)
ん~もし、あやさんを誘うならこのぐらいを用意せねばと・・・
お店の雰囲気も静かで良かったでふ。ウイスキーが豊富で2次会にお酒を楽しめる感じです♪

んじゃまたね~(^ー^)ノ~~
くれぐれも無理だけはしないでね♪

茶坊主さん、こんにちは。
雨、降り止まないですね。

今日は二日酔いですかー、ほほーい(笑)。
楽しく美味しく召し上がれたようで何よりでございます。

>ん~もし、あやさんを誘うならこのぐらいを用意せねばと・・・

あははっ!
このぐらいの値段なのかこのぐらいの量なのか
どっちか良くわかりませんでしたが(笑)。
美味しくお酒が呑める店はいいですよね~。

あやさん おはよう♪
今日はお仕事に無事に行けたのかな?

お酒については・・・あやさんには質も量も♪

茶坊主さん、お早うございます♪
今日はこれからちゃんと仕事に行く予定です。

>お酒については・・・あやさんには質も量も♪

あはは(^^ゞ
お酒は一緒に呑めるお方が好きですね~。
先に酔っぱらってしまったり、呑めないっていうのはちょっと…。

あっ、ウチの相方…全然呑めない人だった(笑)。

あやさん おかえりなさい♪
お仕事お疲れさま(いつも言ってもらってるので♪)

>先に酔っ払う・・・
ん~それはあやさんが相手を潰してるような気が・・・
それとも、あやさんと飲むと緊張しているのかもね♪

旦那様も飲めないんじゃなくて、あやさんに酔ってたりして・・・

茶坊主さん、こんにちは。

>あやさん おかえりなさい♪
お仕事お疲れさま(いつも言ってもらってるので♪)

ありがとうございます。
労いのお言葉恐縮です。

幸い?つぶれた事はあっても
人を潰したことはありません。
っていうか、ワタシなんかまだ弱い方?(笑)

>旦那様も飲めないんじゃなくて、あやさんに酔ってたりして・・・

なるほど~ってそれはナイデスネ。
悪酔いはしてるかも( ̄m ̄)

つぶれるって、どこまでを言うんだろう?
帰り道の記憶が時々飛んでることがありまふ♪
帰り着いて布団を敷いた覚えが無いのに、布団で寝てまふ。
まぁ~今の所、隣に知らない人が寝てたりしたことが無いので・・・
朝起きて、隣に知らない人が寝てたら・・・ある意味面白いかも♪

旦那様は悪酔い?してるのですか~
つうかあや中毒になってるかもね♪
旦那様に合掌(*^人^)

おはようございます

つぶれるってどこまででしょうね。
酔っぱらってるのに酔ってないよ~と
云っちゃってるのは既につぶれています(笑)。
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSS
リンク
