スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運も実力のうち?

今日はスキッと晴れて
風もあってわりと過ごしやすい日です。
こんなに過ごしやすいのに
ワタシは子供をパシリにつかって家で呑んでました(笑)。
(ヨーカドーまで山盛りポテトを買いに行かせた)

ところで「運も実力のうち」ということわざ?がありますね。
皆さんはどう解釈しているのでしょう?

そもそも運っていうのは降って湧く?もの。
自分の力でどうにかなるものではありません。
なので、それを実力と云ってしまうのは
言葉として矛盾してるのでは?と思うのですが
ワタシとしてはあながち間違いではないと思っています。

目の前にやってきた幸運を活かす力やセンス、そして努力
そうしてつかんだものがワタシが思う「運も実力のうち」。
運ばかりに頼って、拾った運に一喜一憂するのとは違います。

あちらこちらにアンテナを伸ばしてチャンスをキャッチ、
そして次へつなげることが大事。
そうしたら運も自分力?もUPするんじゃないかな~
なんて思っているんですが…ダメだった?

いきなし、すんません(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

激しく賛同

チャンスを見過ごさないアンテナが大事ですよねー
てか、酒呑みながらそんな事考え中???http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

4代目さん、押忍!

今日はシンプルコメントですね~。

>てか、酒呑みながらそんな事考え中???

いえいえ、前々から思っていたことです。
今日はそれをどのようにまとめようかと
呑みながら考えていました(笑)。

呑み呑みは継続ちうです(^^ゞ

出会うまでもね♪

チャンスにたどり着くまでの心がけも大切です。
日常をのんべんだらりんと過ごすのではなく、目的意識を強く持ち、
どこから何が来ても受け入れるぐらいの態勢が望ましいですね。
右から来たものを左へ受け流すのではなくってね。(笑)

線香臭い話ですけど、禅宗の修行にはそういう傾向が強いようです。
悟りを開くために、道を究めるために、修行は続くのですが、
その途中には様々な人やものとの出会いがあるのは当然。
ただ、キモチをしっかり持っていないとろくな出会いがないというんです。
心の準備ができていればいい出会いがあると、そういうことのようです。

だからあたしには素敵な出会いがあったんだな。(´∀`)

出会い。。

新三さん、こんにちは。
早速ですが「心がけ」
う~ん…どんだけ意識すれば
意識が強いのかっていうのが分かりませんが。

出会いに関して…
出会いそのものはどれもスバラシイものだと思っております
それが後にどうなるかは分かりませんが。
素敵なまま続いたら、それはそれで何よりだし
仮に尻すぼみになってしまったり
いまひとつなものだったとしても
それが無駄だったとは思いません。

勝手に負け犬呼ばわりされたりしても(実話)
相手にそれだけの器しかなかったとわかるし
自分自身もその人に対して至らなかったとわかるし。
だから結果が良くも悪くも出会いには感謝!ですかね(^^ゞ

※すげぇ、いい人ぶった云い方だけど
他に適切な言葉がみつかりませんでした。
ごめんなさい
ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。