

横着くん。

※この場合、「おうちゃくくん」ではなく
 「おうちゃくん」と読みます。
 ってどーでもいい?

先日新規のラーメン屋へ行って
「やっぱうどん屋にすれば良かった」と思ったうどん屋へ
久しぶりに行きました。

<かしわ天ざる>

かしわ天ざる

やっぱ美味しい。
他のメニューも食べたけど
ワタシはこれが一番好き。
(かしわ天が前よりさらに大きくなったのは気のせいではないはず!)

そして画像ボケてる!!!

「お」はどこまでつける?

またまたご無沙汰してしまいました。
「暑さ寒さも彼岸まで」なんてよく耳にしますが
またまたグッと涼しくなりましたね。

さて、事あるごとに日本語は難しいと漏らすワタシですが、
前々から思っていた疑問。

「お」はどこまでつける? です。

何でもかんでも「お」をつけりゃぁイイってもんじゃねぇってことは分かっていますが、
例)お大根、おビール、おトイレ、お玄関…その他諸々

「お味噌汁」とか「お酒」「お米」なんかは日常的に使ってしまいます
でも、ホントはどれも「お」は必要ないのかも知れません。

「おうどん」や「お抹茶」「お海苔」は違和感あるなぁ…。

人から頂戴したもの(例えば手紙や連絡、土産など)は
「お手紙」「ご連絡」「お土産」は当然ですよね?
だから結局は人に向けてつかう際に「お」や「ご」が必要であって
自分でつかう時には必要ないんじゃないかって
勝手に結論づけてしまうのはマツガイでつか?

モノに「お」や「ご」をつけないとぞんざいな感じがするし、
つけると何となく上品な感じがするのは分かるけど、
正しい使い方をしたいです。


箇条書き。

・とってもカッコイイ“ハーレー”がそこに!!!

・その持ち主がまた素敵なオジサマで、オレってばいきなり話しかける。

・車を凹ませてしまいますた…相方には内緒です。

・永福系のラーメンを食べる(煮干しがっつし~~!)

・やっぱ好みじゃないっ(でも他に美味しい店は知ってます)

・隣の駅にあるダイニングバー?悪くないけど、強気な価格設定ね。

・あぁ~~!美味しいものが食べたいっ!!!

・ここんとこ中森明菜にハマってます。

・中居くんのネットで賃貸のCM「今すぐアクセスね。」の棒読みに毎度失笑。





担々麺を食べに行く。

久しぶりに一人ランチのチャンス!
前から気になっていたラーメン屋か
前から大好きな絶対にハズさないうどん屋で迷うも、
うどん屋は何度も行っているので新規開拓へ。

屋号に「。(句点)」が付く変わった店で
中華担々麺(細麺)を食べたんですが、
(味噌担々麺、塩担々麺は中太麺)
なんか変わった味~。
あちこちで担々麺食べたけど
とにかく変わった味(笑)。

帰り際に店主から
「細麺が好きなの?」と訊かれ
どちらかというと細麺の方が好きなので素直に「はい」と云うと
「じゃぁ、中華坦々だね」みたいなことを云われる。。。

でも、別に麺の太さでメニューを決めてるワケじゃないし、
別にバランスが取れていて美味しければ何でもいいんだけど…と思ったワタシです。

まぁ、味の好みは人それぞれだけど
従業員みんなでおしゃべりしながら調理するのは
あんまり良い感じはしないですね。
(オープンキッチンなのに)

あぁ…うどん屋でかしわ天ざるにすれば良かったと後悔したワタシは
まだまだ器が小さいですな。。。

長月。

昨日、自転車を2人乗りしているカップルを見ました。
女の子は険しい顔で自転車をこいでいて、
男の子はのほほんと荷台に座っていた。

…って、代わろっ!
それぞれの適所におさまろっ!


と、ココロの中でツッこんだワタシです(笑)。

さて、先日のブルームーンを見損ね
残念な気持ちを引きずりつつ9月に突入。
朝晩過ごしやすくなってきて、
秋の気配を感じます。

秋といえばこの間、義母が
「今日は秋刀魚を買ってきたから焼いて食べよう」
ということだったので、
調理しようと冷蔵庫から出してみたら
頭とワタがおとされていました。
初物だったということもあり
少し物悲しい気分になってしまいました(*´Д`)=3
とても美味しい秋刀魚だったのだけれど…。

ワタシのこと

あや

  • Author:あや
  • んまぁ…
    勝手気ままに書いてマス。
最近の記事
皆様&ワタシのコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSS
リンク
